日本は技術革新によって発展を続けていますが、エネルギーや食料といったライフラインの調達はグローバル・サプライチェーンに大きく依存しており、その脆弱性が課題となっています。国の安定と長期的なレジリエンスを維持するためには、OTインフラの保護を急務と捉え、戦略的に対応策を講じることが不可欠です。
特に、天然資源が限られている島国である日本は輸入に大きく依存しており、重要な輸入品の99.6%が南シナ海や台湾近海といった主要な海運ルートを通じて供給されています。技術革新によって効率は向上したものの、重要インフラはこれまで以上にサイバー攻撃のリスクにさらされています。
サイバーリスク:見えない脅威
技術革新により、現代の船舶やエネルギーインフラは大きな進歩を遂げていますが、その一方で新たな脆弱性が浮き彫りになっています。高速通信や自律航行システムへの依存が高まる中で、これらの技術を搭載した船舶や施設はサイバー攻撃の格好の標的となっています。攻撃の影響は操業の妨害にとどまらず、環境災害にまで及ぶ可能性があり、特に石油、ガス、海運業界にとって壊滅的な結果を招く恐れがあります。
- 船舶の制御喪失: 自律システムがサイバー攻撃を受けると、船舶のコントロールを完全に失うリスクがあります。
- 環境リスク: 燃料油の運搬船のOTシステムが侵害されると、油流出事故が発生するなど、深刻な経済的損失や信用失墜を引き起こす可能性があります。
行動喚起:業界を牽引する企業へ
石油・ガス関連の重要インフラ企業には、サイバー攻撃に対抗するためのOTインフラのレジリエンス強化が強く求められています。以下の4つの行動を優先して取り組むことが必要です:
- OTサイバーセキュリティを最優先化
最先端 のサイバーセキュリティ対策に投資し、船舶や燃料貯蔵施設、海上ハブなどの重要インフラを保護することが求められます。リアルタイム監視、侵入検知システム、緊急対応計画などを導入し、サイバー攻撃による被害を最小限に抑えましょう。
- サプライチェーンのサイバーセキュリティ強化
業界全体で連携し、サプライチェーンの OT システムに潜む脆弱性を特定し、効果的な対策を講じる必要があります。また、第三者機関によるリスク評価を受け、安全な通信ネットワーク をサプライチェーン全体で徹底することが重要です。
- 協力的なサイバー防衛フレームワークの構築
官民連携を強化し、サイバーセキュリティ企業やテクノロジープロバイダーなどとパートナーシップを構築しましょう。これにより、脅威インテリジェンスの共有やインシデント対応の連携が実現し、業界を超えた防衛体制の確立が可能になります。
- 能動的なサイバーリスク管理
消極的な防御対策ではなく、積極的なリスク管理 に取り組むことが求められます。定期的なサイバーセキュリティ監査やペネトレーションテストの実施、社員教育を通じて、セキュリティ意識を高めると同時に、プロアクティブな企業文化を構築しましょう。
欠かせない戦略
サイバーセキュリティは、もはや選択肢ではなく必須の取り組みです。重要なOTインフラを標的とした脅威が高度化・大規模化する中で、日本のサプライチェーンの安全は、業界リーダーによる迅速かつ果敢な対応にかかっています。
サイバー防御策の強化と業界内外での緊密な連携こそが、進化し続ける脅威へのレジリエンスを高め、日本のライフラインを守るための鍵となります。
サイバー成熟度評価
日本サイバーディフェンス(NCD)では、組織のサイバーセキュリティ能力を包括的に診断する「サイバー成熟度評価サービス」を提供しています。このサービスは、現状の課題や強みを明確化し、組織が直面するリスクに対して最適な対策を講じるための土台を築くものです。さらに、全体的なセキュリティ態勢を強化するための戦略的なロードマップをご提案し、実効性のある改善計画をサポートします。
サイバーセキュリティフレームワーク(NIST)
国立標準技術研究所
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サイバー評価フレームワーク(CAF)
国家サイバーセキュリティセンター
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NCDのサービスに関する詳細: サイバーセキュリティコンサルタント、保護サービス、ネットワーク監視とセキュリティ運用、SIEM、インシデント管理